SSブログ

カスタムペイン

個人事業主の節税 [お金]

個人事業主は一人で会社を構成していますが、利益を上げることよりも税金を少なく納めることが重要視される傾向にあります。

節税の方法をいつも考えている人ばかりなのでしょう。
インターネットで個人事業主を検索すると節税の方法がたくさんでてきます。

うまく節税することによって、支払う税金が下がれば、実質的な収入増となります。
誰でもお金をたくさん稼ぎたいと思うでしょう。
そのこと自体は悪いことではありません。
経済活動の本質だからです。

個人事業主が支払う税金は所得税、住民税、事業税、消費税、印紙税などです。
中でも所得税だけが節税対象となります。
何故ならば、その他の税金は活動内容によって税金の額は決まっているからです。それを節税することは脱税にほかなりません。

もちろん、所得税についても取り扱いを誤ってしまうと、脱税として税金の追徴課税を課せられることでしょう。税金を払うのは確定申告で行います。
毎年3月に日本中の自治体で行われている処置です。

確定申告の方法として白色申告と青色申告があります。
個人事業主の場合は青色申告です。
一般の人と個人事業主の違いは会社を作っているかどうかです。
税金の面で取り扱い方が違いますから、どちらが節税となるかをしっかりと考えなければなりません。

節税をすると言うことは税金について考えることです。
決して悪いことではありません。
ただ、やり過ぎると悪いことにつながります。
節税と脱税は紙一重です。



広告スペース
Copyright © シェスターの日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。