SSブログ

カスタムペイン

関節 軟骨 [悩み]

関節は体のいろいろな部分を曲げるための重要な仕組みです。
そして、関節の動きをスムーズに行うために軟骨があります。
軟骨の中でも関節軟骨は健康な生活を送るために大切であることがわかります。

軟骨がない場合を考えてみましょう。
膝を曲げる動作は大きな痛みを伴います。
そのため歩くことができなくなりますし、車椅子などを使う必要が出てきます。
もちろん、膝だけではなく、股関節、腕、肩など体中に関節軟骨が配置されているのです。

おおよそ体中では140個の関節軟骨があると言われています。
軟骨の構成要素は大半が水分であり、コラーゲン、プロテオグリカン、軟骨細胞でできています。
コラーゲンと聞くとわかるように、年齢とともに減少していきます。
そのため高齢になると膝の痛みや肩の痛みを訴える人が多くなるのです。

若さを保つための美容液などを使っている人は多いでしょうが、関節軟骨も若さを保つことが重要となります。
サプリメントには軟骨細胞の健康を維持するための成分を含んだものがたくさんあります。
サプリメントで軟骨細胞の健康を保つためには、その成分が重要です。

若い人ではなく、中高年になってから服用するサプリメントをよくチェックしておきましょう。
また、日ごろから体を動かす習慣を付けておくことで、軟骨の活性化を促すことができます。
適度な運動は関節軟骨に良い刺激を与えてくれるのです。
いつまでも健康な体でいたいと思うなら、膝関節の軟骨に注意を払いましょう。


広告スペース
Copyright © シェスターの日記 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。